TSUNAGU GROUP TECHNOLOGIES

TGT TechBlogTGT TechBlog

フロントエンドからバックエンドまでの技術ナレッジ

GEEKLY SUMMARY #3

Web系プログラミングの問題解決や勉強に役立つ、情報共有・質問などができるサイトまとめ

自分が遭遇したことのないバグとその解決法を併せて知るという使い方も確かに良さそうですね。Stack Overflowには何度も助けられました。CodePenは見るだけでも楽しいです。

Twitter、ユーザーがアップロードした背景画像を削除―広告掲載の準備か?

予告も無しにユーザーが設定した背景画像を削除するというのはどうなんでしょう… ポリシー変更は仕方ないですが、凝ったデザインにしていた人や企業も多かったし、いきなり消されるのは印象が悪すぎですね。 広告を入れるかもというウワサもありますが、さすがに背景に広告はうっとおしいと感じます。

入力フォームの「必須」「任意」のラベルは両方付けないとコンバージョン率が下がる

「必須」はあっても「任意」がついているフォームはなかなかないですね。コンバージョンにつながる大事な要素のようです。

iPhoneに戻るボタンを追加する保護シート

iPhone6plus用の保護強化ガラスシートを探していたので、さっそくポチリたいと思います。発想がすばらしいです。

Webデザイナー必見、実務で役立つ逆引きレイアウト集

なかなか使えそうです。クライアント様とのイメージの共有の際にはピッタリです。

渋谷に超巨大怪獣が突如出現して超絶リアルなウルトラマンが街を大破壊しながら戦う円谷公式ムービー「ULTRAMAN_n/a」がすごすぎ

ウルトラマンの脚の筋の動きや表情が歪むところなど今のCG技術には感動します。最近のウルトラマンは普通に喋りますが、このように表情を繊細に表現できるのなら、デュアッ!!だけで充分だなぁと思いました。

YouTubeの視聴時間が60%増、モバイル版YouTubeだけでも倍増して収益も増加

↑上記ウルトラマンもYouTubeでしたが、ニュース記事などを見ていてもYouTubeへのリンクが多いです。いつからか動画本編を再生前に広告が勝手に再生されますよね‥収益増加はそれが大きいのではないかと思いました。

ロボットがフロントやベルマンを務める「変なホテル」がハウステンボスにオープン

シャープ、「変なホテル」にまじめなロボットを納入

コストも削減されて安く泊まれて変なんて最高ですね。

Super Crowdsがデザインにこだわった若い女性向けのアプリシリーズ「RiLi apps(リリ・アプス)」の展開を開始

ターゲットをデザインで取り込む手法です。RiLi apps(リリ・アプス)で様々なアプリをダウンロードできますが、このクオリティは凄いと思います。

Amazonがホームサービスに本格参入、すべてのものをオンデマンドする

ホームサービス=何でも屋的なサービスですが、記事の通り、あらゆるところにAmazonが進出しようとしていてその勢いは止まらなそうですね。

デザインがグッと良くなる、すごいフリーフォント素材47個まとめ 2015年7月度

近年流行りの縦長のフォントなどもあります。わずかながら丸明に寄せた和文もあるので、引き出しとして置いておくのも良いかと思います。

Googleマップに自分の移動履歴を表示する「タイムライン」機能

旅行を記録したい時などに便利そうです。プライベートな機能なので他の人に見られることはないそうです。デスクトップとAndroidのみ。

シャープ、太陽光パネルでスマートフォンを充電できる「シティチャージ」を都内に設置

段々とこういうのが当たり前の時代になりそうですね。充電の心配をしないでよくなる時はすぐ来る気がします。一度に使える人は少なそうですが。

uxmilk

UX 系のまとめサイトです。

創英角ポップ体はなぜ街に溢れるのか?

創英角ポップ体は町中のPOPとかに使用されているイメージです。
もう親しみのあるフォントとしてシーンによっては有効な気がしたりします。

プログラム組んだら負け!実はHTML/CSSだけでできること2015夏

プログラムなどにも装飾するための情報を持たせると、ちょっとしたデザインの変更でもプログラマーに依頼する必要がでて、そのためのコストも必要となる。 そこを装飾部分はhtml、cssで完結させればコスト削減や時間の短縮ができる。

Androidはみんな違うから世界は楽しいと言うけれど、違いすぎるのも困る

androidはその機種ごとに違った機能があるのが利点なので、自分にあった機種を選べる。ただし、逆に言えば同じ機能を持った機種は限られているので機種変更をする際などはかなり慎重に選ばないといけない。その点iosは統一されているので一度使えばその上位互換への機種変更は容易だ。

『現実世界をWeb化する』「Physical Web」そして「Eddystone」について詳しく聞いてきた!

BLEは受信側(スマホ)のバッテリー問題が気になります。 GPS機能など常用的に使いたいけどバッテリー消費が激しい為、バッテリーを気にして必要な時以外は機能を停止している人も多いと思います。
GPS程でないにしても、スマホ端末のバッテリーの持ちが改良されないと気軽に使えないのが悩ましいところです。

KAMABOKO ROAD TO 1000 |900周年、祝っている場合じゃない。

かまぼこ一つでここまで膨らませられる発想力がスゴイ!平安時代の再現かまぼこ欲しくなりました。
日本酒と一緒にクイっといきたくなります。

Amebaのクリエイティブディレクターが徹底考察!UI/UXがイケてる!おすすめスマホアプリ

海外で色々な賞を受賞したECアプリのようです。統一化されたフォーマットと、広いコンテンツ領域が特徴的で、ドロワーメニューの使い方は絶妙でした。