TSUNAGU GROUP TECHNOLOGIES

TGT TechBlogTGT TechBlog

フロントエンドからバックエンドまでの技術ナレッジ

GEEKLY SUMMARY #2

「通信の最適化」の論点

通信の最適化問題議論への感覚論

使用しているキャリアによって画質のクオリティが変るというという事にとても違和感を感じます。 最近、話題になっていたので色々と追っていましたが、結構前から上がっていたみたいですね。
個人で使用しているキャリアがソフトバンクなのですが、特に劣化が気になった事はありませんが、 実害も発生しているようなので楽観視してはいられないのでないかと思います。

Webフォントの表示がどのくらい重いのか比較してみた

まだまだ躊躇してしまうwebフォントですが、こちらの実験では、デフォルトのフォントとCDNでNoto Sans Japaneseを読み込んだページの読み込み速度の比較検証結果を紹介しています。実際にそれぞれのページにアクセスできますが、結果としてはそこまで違いを感じない印象でした。

日本語Webフォントを使用している60のWebサイト

実際にこれらのサイトにアクセスしましたが、ほとんどストレスを感じることなく開くことができました。

ストックフォトサイト「ピクスタ」、日本へのインバウンド施策として海外2拠点目となる台湾支店を設立

写真素材について、台湾などでもファッションや美容、ライフスタイルなどの親和性の高さから、日本人モデル素材のニーズが高まっているそうです。東京オリンピックに向けてどの企業も「インバウンド」が確実に一つのキーになってますね。

コケにされてるのはザハだった。新国立競技場の大幅値上げの理由が3分で分かるまとめ

経緯などはさておき、これをクライアントワークと置き換えると、甘い予算見積もり、決定後のデザイン変更、期日に着地できないための納期変更と一部未完成での公開など、いわゆる「炎上」している状況です。 最初からデザインをやり直すという事ですが、プロジェクトマネジメントの視点でみるとどうやって落とし所をみつけて、どう公開するのかは大変興味深いです。

新 iPod touch 発売。128GB版と新色追加、64bit A8採用やカメラ強化など

ひっそり発売していましたが、iphone6と同等のスペックだそうで、2ヶ月前に旧型を社内検証用端末で購入してしまったのが悔しいです。

「iPhone7」当選詐欺、広告で誘導か

確かに新デバイスのテストユーザーに選ばれたら嬉しいですですが、文面をよく読むとおかしなところだらけです。気をつけましょう。

プログラミング専門のライブ配信ツール・「Livecoding.tv」

プログラマーが番組をもつ時代がきたようです。今度覗いてみようと思います。

Androidのシェア増加 – 6月OSシェア(モバイル)

androidは4以上は全て10%前後で合計が40%ほどになるので、最新版(4.4)だけでなく4.1から対応が必要ですね。
ただ、2系はもういらないですね。

シェアの下落続くIE – 6月ブラウザシェア

バージョン別シェアで見ても3位にie8が来ているので、ie8対応はしばらく続きそうです。。。。ただ、ie8はcss3に対応していないので角丸など使えません。それらは画像にするしかなさそうです。

女子中学生にプログラミングを教えると一体どうなるのか? – GIGAZINE

今週はこのような記事を見つけて少し前に息子たちとやろうと思って購入した本の存在を思い出しました。

かんたん! たのしい! こどもがはじめる「プログラミン」:新刊ピックアップ|技術評論社

まだ本を読ませただけで、実際にパソコンでの操作はしていませんが目をキラキラさせていたので何でも興味を持たせる事は可能性を広げる大切な事だと思いました。夏休みの間にチャレンジしてみようと思います。

深刻なテレビ離れで英BBCが1000人超リストラ テレビ保有者減少で“受信料”不足

TVを見なくなっている人が増えているのは日本だけじゃないんですね。

民放5局、テレビ番組をネットで無料配信 共同ポータル「TVer」10月スタート

TV離れのニュースの後にTVerのニュースが来ました。 各局でやっている見逃し配信のまとめのようです。 でも、これだと普段TV見ている人は見逃した回が見れるのでよいと思いますが、TVを見てない人は見ない気がしました。 私もあまりTVは見なくなっていて、見逃し配信も見たことがないので…

CSSの基本から徹底的に、実務で使えるテクニックやアイデアが充実した長く使えるオススメの本 -新CSSデザインの大原則

大原則シリーズは結構好きです。
CSSのテクニックは奥が深いのでチェックしようと思います。

優秀なJavaScriptの開発者になるための5か条

結構バズった記事です。
まずは本を読むというのは結構大事な気がします。
webに色々情報が落ちているとはいえ、個人的には一時的なもので定着しにくい気がしています。

知らないと損するSassの組み込み関数徹底解剖

五十川さんのブログです!
webクリエイターボックスにも取り上げられていました。さすがです。

Web制作者は絶対ブックマークしておきたい、デザインやコーディングに役立つサイトのまとめ

→全部英語のサイトですが、Web制作のヒントを得るのに良さそうなサイトばかりでした。 Plain JavaScript はjQueryでやっていることをjQueryなしで書くとどうなるかがわかって勉強になります。

優秀なJavaScriptの開発者になるための5か条

→何かに卓越したければ懸命な努力が欠かせない、ということを改めて考えさせられました。Web上の記事でちょっと調べても身に付かず、結局はかえって時間がかかるというのは常々感じているところです。

『Googleドキュメント』をもっと活用できる時短テクニック9選

→Googleドライブ関連のツールはたまに使っている割には有効な使い方を全然把握していないと思いました。『Google Keep』は初めて知りました。

イベントキュレーションアプリ「watav」(ワタビ)、Android版アプリを提供開始

なじみのないカテゴリーも発掘できて面白いです。

技術者/開発者のための「デザイン思考」超入門~今日から手軽にできる、Design Thinkingの心掛け~

最近はボタンに「購入する」ではなく「体験する」と書いてあるのをよく見かけます。

欲しいコンテンツを選ぶだけでWebサイトを作成できる「XPRS」が、無料とは思えないクオリティだった件!

タイトルに惹かれて実際に使ってみました。 直感的な操作感でヘルプを見なくてもサクサク作れてしまいます。 テンプレートも充実していて、さらにレスポンシブ対応なので 公開用のサイト以外にモック作成でも活用できそうです。

Flashの時代終了!Adobe Flashの歴史を描いた1枚のイラストが話題!

Flash Playerの脆弱性問題でFirefox、Chromeが旧バージョンのFLASHを無効化したこともあって、いよいよ終わりのカウントダウンが始まりそうな気がします。 イラストはグッとくるものがあります。