TSUNAGU GROUP TECHNOLOGIES

TGT TechBlogTGT TechBlog

フロントエンドからバックエンドまでの技術ナレッジ

GEEKLY SUMMARY #1

マイナビクリエーターセミナー「Webデザイナーのための仕事効率向上セミナー – 現場ですぐに役立つPhotoshop仕事術」が終了しました – DTP Transit

Photoshop CS2015の新機能「アートボード」がかなりのインパクトで、マルチデバイス対応や、UIテンプレートの作成などで活躍してくれそうです。書き出し機能の強化もかなり魅力的でした。

Photoshopの作業が鬼のように捗る拡張機能『Pictura』:作業画面上からFlickrの画像(商用利用可)が引用できるぞ! | 株式会社パナレア

タイトルに釣られて実際使ってみました。ブラウザを立ち上げなくてもフォトショップ内で無料写真を検索できて、1クリックでドキュメントに挿入できるのでカンプを作る際の時間短縮になりそうです。ただ検索の精度、閲覧性がいまいちなのでじっくり写真を探すには向かなそうです。

この秋、デザインやファッションに使いたい10色 -2015年秋のトレンドカラー

秋のトレンドカラーが発表されました。少ししたら秋のキャンペーン等の参考にしたいです。

閲覧注意? グーグルの人工知能「Deep Dream」の映像版がさらに気持ち悪い : ギズモード・ジャパン グロ注意です。

グーグル人口知能は犬の顔が好きなんでしょうか… ラブライブやパスタの画像も見ましたがほぼ犬(動物?)の認識をしてました。

ギリシャをデフォルトから救うクラウドファンディング、注目されすぎて一時ダウン : ギズモード・ジャパン

資本規制でiTunes、iCloud、PayPalが使えないと別記事で見ましたが国民は不安でしょうがないですね。

Webデザインの勉強を始める人が幸せになれるツール&サービス

記事内の学習サイトが参考になりました。

CODEPREP

その言語によっていくつかサンプルを作っていくので自分の知らない部分のみかじっていくのもいいかもしれません

Treehouse

英語のみですが動画もあるので見て追っていけばなんとかなりそうです。

スマホ版ページをnoindexにしてもスマホ検索には出る!?

デバイスによって変えられないとは知らなかったです。

常時HTTPSにすると過去記事のいいね!数がゼロになってしまう問題の解決策

いいね!にこだわりあるのでゼロになったら困ります。

トランスコスモス、Google アナリティクス認定資格GAIQの取得社員数468人に

メンバーズ、全社員がGoogle アナリティクス個人認定資格を取得

日本語化されてから取得するところが増えているようで気になります。小売業にはデータ分析して数字だしていかないと話聞いてもらえないそうです。

GoogleがUIフレームワーク「Material Design Lite」を公開

いわゆるBootstrapなのですが、AndroidをメインターゲットにしたWebAppなど作成すると良い感じになるだろうなと思います。コードを読んで引き出しを増やしておきたいです。

日清食品に聞く、「チキンラーメン」と「カップヌードル」のブランドカラーに合わせたコミュニケーション手法とは

投稿するタイミングや時間帯についても言及されています。

【新人ディレクター向け vol.6】企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選

iOSのシェアとかは参考になります。7は相当少ないので8以降の対応が標準と考えるべきだと改めて思いました。Androidはメーカーの都合もあるのでイマイチ伸びていない印象です。

VR x KAYAC – カヤックVR部、加速。

最近新しい部のLPが多い気がします。どんな設計をしているのかがすごい気になります。電脳化するとこんな世界なのかなーとか思っちゃいます。比留間さんがつくったデモもありました。

作業を徹底的に効率化したいアナタにおすすめするMacアプリ10選

便利そうなのでいろいろ試してみようと思います。ひとまずShifItは業務ですぐに役に立つ予感がします。

このサイト面白い!と思ったら「ブクマダイバー」を使うと、もっと面白いから試してみて!

確かに役に立ちそうなサイトを見つけたら過去に人気のあった記事も気になるので便利そうです。

AppleCareが性能80%未満のバッテリーを無償交換

「本来の容量の80%未満となったバッテリーすべてが対象となります。」というのは良いですね。どのくらいが80%か良くわからないので、調子悪くなったと思ったらとりあえず持っていけば良いのかなと。

横スクロールが特徴的なWebサイト28

Webクリエイター ボックスのツイッターから。スクロールするだけで面白いです。こういうのはデザインとコーディングが分かれてるとしたら、やり取りが大変そうですね。

HTMLをレイヤー別けしたPSDに変換するキャプチャーソフト Page Layers が神

キャプチャしたサイトを、DIVやIMG要素ごとにレイヤー分割したPSDにしてくれるそうです。(リンク先の動画を見ると分かり易いです)参考サイトを元にデザインを組みたい場合などは、これで抽出してしまえばあっという間に同じデザインがpsd上に出来上がるのですごいですよね。他にもwebサイトからimage素材を抽出したい時など役に立ちそうです。Mac専用でAppStoreで$28.99と有料ですが、試してみたいです。

フォトショップの「アートボード」機能を使った、4つの時短テクニックまとめ

先日Photoshop2015の話がありましたが、アートボードについては今後益々キーになりそうです。こちらのページでは、ショートカットや、便利な機能について紹介しています。なかでも、必要なレイヤーだけを選択して、部分的にpngファイルなどに書き出しできる「PNGとしてクイック書き出し」は便利な機能だと思いました。

優れたデザインサイトを掲載している【MUUUUU.ORG】

参考サイトを検索する際によく見るページです。facebookでも頻繁に良サイトをアップしているので、「いいね!」を是非!

<
h3> Atom で超快適に Git を扱うためのプラグインと設定

atomは使っていて色々とバグがでてきていたので、sublimeに戻してたのですが、やはり将来性を感じます。

WebデザイナーのためのAdobe CC 2015の新機能と不具合まとめ

ミーティングでもあげられたPS2015CCに関する記事です。個人的には境界線の追加機能はすごく便利だと思います。

イベント&コミュニティスペース「dots.」8月1日オープン イベント・勉強会開催者に無料提供

少し前から気になっていました。週末は渋谷にいることが多いので、是非利用してみたいです。